Service Design Process

"UZUMAKI"

Service Design Process

"UZUMAKI"

"UZUMAKI"は、事業の機会創出から実装・運用までを
ワンストップで効果的に取り組むためのプランです。
事業のステータスに応じて、Round 1 から Round 4 の
どこからでも始めることができます。

Round 1 価値をみつける

Round 1 価値をみつける

ユーザーリサーチ

見込み顧客に対する定性調査やフィールドリサーチを通して、確かなインサイトを導出します。

機会探索

与件を棚卸しするとともに、外部視点を導入することで本質的な機会や課題を定義します。

サービスコンセプト開発・パーパス

その商品/サービスは、いつ、どこで、誰に、どんな価値を提供するのか。なぜ社会に必要なのか。ゴールを規定し、サービスの輪郭を浮き彫りにします。

Round 2 届ける仕組みをつくる

Round 2 届ける仕組みをつくる

顧客体験デザイン

あるべき顧客体験と足掛かり市場を導き出し、リアリティのあるサービス仮説を構築します。

ビジネスデザイン

顧客体験を実現するための持続可能なビジネスモデルを検討します。

プロトタイピング

プロトタイプで見込み顧客からフィードバックを得ながら、仮説の確かさを検証します。

Round 3 届ける仕組みをつくる

Round 3 届ける仕組みをつくる

フロントエンド

クリエイターネットワーク

ユーザ側のアクションや感情の起伏を設計し、プロトタイプを元に最終的なUIを開発します。

バックエンド

システム会社とのパートナリング

顧客体験を具現化するための事業者側のアクションや仕組み・仕掛けを設計し、システム開発へのつなぎ込みを行います。

オペレーション

バックエンド側の要件定義を行い、実効性・持続性の高い運用・管理手法を設計します。

Round 4 関係を育てる

Round 4 関係を育てる

ブランド・コミュニケーション

インパクトを最大化するローンチ戦略で顧客を獲得し、事業を軌道に乗せます。

サービス運用・改善

フルフィルメント会社とのパートナリング

ローンチは、ゴールでなくスタート。PDCAサイクルを回し、ブランド、プロダクト・サービスをマネジメントします。

ナーチャリング

CDP運用会社とのパートナリング

見込み顧客をみつけて、コミットメントカーブをガイドにLTVが高くブランドを牽引する優良顧客へと育成します。